社会福祉士試験のStudyなmemo’s blog

主に社会福祉士の内容

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障制度の歴史についての参考。

社会保障制度の歴史の参考 www.youtube.com ↑ 歴史は背景というかそれに至った経緯や流れが大切に思う。また、流れを知っておかないと記憶に残りにくく思った。

雇用保険や労災や健康保険や国民健康保険などについての参考。

雇用保険や労災や健康保険や国民健康保険などについての参考 www.youtube.com ↑ 「〇〇給付」の種類をしっかりとおさえておきたい。記憶が混ざると選択肢で迷う。 第31回 問題54↑ この問題がとても良く思った。噛めば噛むほど味が出てきそうで、かつ歯ごたえ…

医療保険についての参考。

医療保険についての参考 www.youtube.com ↑ 似たような言葉が多いから気をつけたい。

○○年金についての参考。

○○年金についての参考 www.youtube.com ↑ 表にまとまっていると大変わかりやすくて良かった。

生活困窮者自立支援制度についての参考。

生活困窮者自立支援制度についての参考 www.youtube.com ↑ 「○○支援事業」の種類と役割についての復習をしないといけないなぁと思った。

生活保護についての参考。

生活保護についての参考 www.youtube.com ↑ この単元も過去問を中心に解いていった方がいいかなと思った。