社会福祉士試験のStudyなmemo’s blog

主に社会福祉士の内容

役割理論(役割期待、役割取得、など)。

役割理論(役割期待、役割取得、など)の参考

www.youtube.com

↑ 1:04頃の表がわかりやすかった。
役割期待と役割取得の関係、そしてどう役割適応していくかの流れがわかりやすい。

 

役割期待は他者からの期待」というのは重要に思う。
問題を作る立場だったら、↑のあたりをからめて作成したくなる。

 

ウェーバーさん、や「行動」や「行為」についての参照

www.youtube.com

 

ややこしや。
どの人物があれしたこれしたの内容がややこしや。


「行動」:観察可能な振舞い部分
「行為」:主観的な意味を含ませている人間の行動

 

↑ とりあえず上記の行動と行為の内容を覚えよう。
その他の、どの人物が何をした の部分は何度も繰り返して記憶しないと一発では頭にはいっていかなかった。