社会福祉士試験のStudyなmemo’s blog

主に社会福祉士の内容

ウェーバーの支配類型と官僚制。「逸脱行動論」アノミー理論、コンフリクト理論、など。

ウェーバーの支配類型と官僚制についての参考

www.youtube.com

 

 

「逸脱行動論」アノミー理論、コンフリクト理論、などの参考

www.youtube.com

 

マートンの「アノミー理論」
↑ 「文化的目標とそれを達成するための制度的手段にギャップが存在する場合にアノミーが生じ逸脱行動が増加」
は、呪文のように覚えようと思った。
また、内容を味わって(じっくりと)理解しようと思った。(でないと忘れそう)

 

「ラベリング理論」から派生して「構築主義」という考え方がでてきた。

↑ 構築主義を理解する上では、上記のことが重要な気がする。

 

コンフリクト理論は、「資本主義社会」における~矛盾から派生する という理論。
自身が問題を作成するなら「資本主義社会」のところをなにか他の言葉に置き換える問題を作成するかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

やったことめも。

カリスマさん動画76。行動行為、パーソンズ等の復習。